チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

藻ズクの爆買い

6時25分に赤ずみ始め、6時半に成るともう白み始めた。
明け方に目が開いてタイ語の勉強をして居て、
ふと窓の方に目をやると、空の色が変わり始めて居た。
昨日は余り勉強が出来無かったので、

遅れを取り戻そうと、眠れない夜を活用した。
東側の窓ガラス3枚の内2枚を木の板に替え、
北側の窓ガラス3枚の内1枚を木の板に替えたのだが、
お陰で日の出の空が見え難く成った。
北側の窓と逆にして置けば良かったと一瞬思ったが、
真夏はこの方が暑く無い。
この窓を替えたのはお手伝いさんが居た頃だ。
人生、会うが別れとはよく言ったものだ。
タイに来てこんな別れが有ろうとは夢にも思わなかった。
ベランダに出るとムーピン(豚の串焼き)の匂いがした。
ムーピンだけでは野菜が無いので、
妻にキャベツの千切りを頼んで外に出た。
出て見るとムーピンを売ってると思って居た場所に屋台は無く、
ムートード(豚の唐揚げ)を別の場所で売って居た。
ムーピンでも体には余り良く無いと思って居たのに、
ムートードは絶対ダメだ。
そう思って引き返したが、お坊さんがあちこちの家の前に立って、
皆からお布施を貰って居る。
布施と言ってもご飯とおかず。
久し振りに7時頃に出て見ると思わぬ光景に出くわした。
毎日では無いだろうが、普段はしばしばこう言う光景なんだろう。
7時のバイクは結構寒々として居た。
おかず売りの所には人が群がって居る。
へぇ~そんなに旨いのかと思ったが、
カメラを持って来なかったのを後悔した。
ついでに曇った空にくっきりと浮かんだ朝日も撮りたかったが、残念。
家では庭木が邪魔して撮れない。



帰ると妻にいつもの納豆を頼んだ。


(午前8時)


さて、一昨日コンテナが停まって居た古物店に、
掘り出し物は無いか見に行った。
そして、また衝動買いをしてしまった。
何を買ったかは後日のお楽しみ。



ところで昨日の輸入食品店で買った物をもう少し紹介して置きたい。
いつものひきわり納豆が無かったので、別の納豆を買って見た。
芽カブや藻ズクも腎臓に良いと昨日のYOUTUBEでは言って居たので、
全て買い占めた。
お陰で冷蔵庫はいっぱい。



ゆずバスクリンは買い占める必要は無かったのだが、
勢いで買ってしまった。
お陰で2,504バーツ(≒9,766円)。
私は浪費家なんだろうか。


(午後2時半)


昨日の深夜食


今日の朝食(大根下ろし納豆)


3時のおやつ


さて、今夜は麻婆茄子丼。
いつも美味しい料理をありがとう。



昨日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【毎日めかぶ生活】騙されたと思ってコレやって!朝食前のめかぶ摂取で腎機能、血糖値が改善。カリウム制限あっても大丈夫!