チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

久し振りにすき焼き


もう昼は夏の気候かと思う位ポカポカと暖かいが、まだ暑くは無い。
今朝は最後の餅料理を作って貰った。
妻が渾身の力を込めて。
かどうかは分からないが、デザインはいつもと変わった。
確か後2回有るとお手伝いさんから聞いたはずだが、
若しかしたらお手伝いさんが自分で食べてしまったのか。
今日が最後と思うとまだ食べ足りなく思う。
ついこの間まではボチボチご飯が食べたいと思い始めて居たのだが…。
若しかして餅中毒?
揚げパン中毒の様に…。
まあ、どちらも体には良く無いからボチボチ普通のご飯にした方がいいのだ。



2022.2.9庭


ところで、タイ語学習を始めると、直ぐ足の裏が痺れて来る。
帯状疱疹後神経痛以外にも、高血圧なので足の先が痺れ易いのだ。
それで、ちょっと休むと直ぐそのまま長期休憩と成る。


今日はすき焼きを作って貰った。
鯖煮が無くなれば、次はブリ煮を頼んで居たのだが、何故かすき焼きが食べたく成った。
それに焼き鮭も食べたく成ったが、これはどのメニューの代わりにしようか。



ところで、家で勉強をして居ると、YOUTUBEを見る機会が増えて来る。
そして、最近見て無かったテレビも見たく成った。
すると通信会社を変えたのでネットテレビが繋がらない。
代理店をやって居る日本人会員の方に電話すると、私のスマホをテレビ画面に向けて、
操作方法を指図して貰った。
実に便利だ。
スマホのカメラを見ながら指導が出来るのだ。
そして、久し振りにNHKの大河ドラマを見た。
久し振りのせいか中々面白い。
YOUTUBEも見なければ成らないし、テレビも見なければ成らない。
益々タイ語学習が遠のく。
まあ、自業自得の世界だから、ボチボチやる事としよう。


いよいよ明日からは久し振りに朝食は韓式の和食。
詰まり、韓国の様に周りに漬物をずらりと並べて和食を食べる。
小松菜、蓮根、山芋、筍、切り干し大根、おから。
長い間、餅料理が続いたので、揚げパン中毒からは解放されて居る。
唯、フリカケが沢山残って居るので、若しフリカケ茶漬けを始めたら、
今度はフリカケ茶漬け中毒に成るかも知れない。
実は焼いた餅をご飯の上に乗せて茶漬けにしたかったのだ。
まあそれは、バランスの摂れた食事を暫く続けてから後の事にしよう。



ところで、もう夏が始まるのかと思うと冬が恋しく成る。
やっぱり寒い冬が良かった。
寒くて震える位の。
しかし、油断して夜遅く成ると、露天風呂が億劫に成る。
人間とは勝手なものだ。


昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



三橋貴明氏オンライン講演会1112 のライブ配信(アーカイブ)

【林千勝先生後編㊴】ビジネス保守が絶対に語れない「世界構造の真実」



さて、久し振りのすき焼きはひとしお。
うどんを入れるのを忘れて居た。
明日炊き直して貰おう。
妻は明日、お手伝いさんをメーサイまで送ると言う。
お袋の味を届けたいそうだ。
さて、封鎖された国境をどうやって届けるのだろう。
スーツケースを四つも買い込んで居る。
取り敢えず私はすき焼きを作って貰ったので目出度し、目出度し。
いつも美味しい料理をありがとう。