チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

怠け癖は直せない

もう冬が終わったのかと思う位、今朝は暖かかったが、
草が光ってるので霜が降りた事が分かる。
今朝も餅料理を妻に作って貰った。
後2回で餅は無く成る。



2022.2.8-1庭

2022.2.8-2庭


今日もタイ語学習をしなければと思いながらも一旦付いた怠け癖は中々直せない。
朝飯前は空腹で手に付かない。
食事後は腹ポンポンで一休み。
怠ける口実はいとも簡単に見つかる。
そうこうして居ると、妻が買い物に誘う。
私がすき焼きをメニューに加えたいと言ったからだ。
まさか断る訳には行かない。
腹ごなしにも丁度いい。



2022.2.8-1餅

2022.2.8-2餅


すき焼き肉、500g2袋…420バーツ(約1,470円)
アワビ、240g…190バーツ(約665円)
舞茸、500g…55バーツ(約193円)



鶏の足(塩味)、420g…59バーツ(約207円)



以下写真無し
豆腐、2丁…60バーツ(約210円)
ネギ、1.2キロ…99バーツ(約347円)
大根、2.3キロ…91バーツ(約319円)
みりん、1ℓ…140バーツ(約490円)
料理酒、1ℓ…155バーツ(約543円)
蟹カマ、500g…135バーツ(約473円)



帰るとまた一服にYOUTUBEを見てベッドでゴロゴロしながら昼寝。
結局、あっと言う間に夕方に成り、露天風呂に入って、また一休み。
若い女性が独りジャングルで生活するYOUTUBEを見て感心するが、一体何の為。
そう言う私も何もせず一日を終えようとして無為自然。
何かしなければと言う大志を抱いたが、その前にやろうと思ったタイ語学習にも手付かず。
明日はやろうのホトトギス。
タイの男は怠け者とよく聞くが、古代はどうだったんだろうと直ぐ推測する。
昔から怠け者だった訳では無い。
取り敢えず私自身は明日はやろう。
そして、取り敢えずは今夜の鶏の唐揚げを喰おう。


昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



実名で告発!中国の極超音速兵器開発に手を貸す日本の大学は〇〇大学だ! ④【The Q&A】1/21




ひと口唐揚げを噛む毎に今日の悔恨は遠のき、ビールがそれを後押しする。
そして取り敢えず惰眠を貪る。
いつも美味しい料理をありがとう。