チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

明日は2回目のワクチン

妻の話では、ワクチンの前2日の晩と当日と翌日の計4日はアルコール厳禁。
妻の友人の周辺はそうして居る。
昨日のコメント欄に「日本では大丈夫」とのコメントを頂いたが、
妻に逆らって勘当されても困るので従って居る。
因みに今日、喫茶店の店員に聞いたが、やはり同意見。
チェンライ界隈ではそう成って居る様だ。
と言う訳で、今夜もアルコール無し。
そして、カフェインも厳禁。
と言う訳で、家ではココア。
喫茶店でもココア。


ニンニク


豚の血


今日は近所の喫茶店が漸く開いたので、お菓子を持って行った。
お箸を持って行くのが面倒なので、店員に箸を所望。
上手い具合にビニールに入った割り箸をくれたので、
これからは此れを本と一緒に手提げ袋に入れて持ち運びする事に。
家のココアより旨いので、写真を撮らせて貰った。
MAKROスーパーに有れば、次はこれにしよう。
と言うか、喫茶店で飲めば何でも美味しいと思うだけかも。
暫くすると魚のエサの配達が在った。
私も欲しいので注文出来るかとしつこく聞くと、店長が注文してるので分からないと。
ワクチンの日はアルコール厳禁かと聞いたり、色々聞いたので、煩い客だと思われたかも。
つまり今日は、箸にココアに魚のエサにワクチンと、四つも聞いた。
中でも、箸と魚のエサはしつこく聞いた。
箸は探して見ると言って、先にココアを作り出し、中々探さなかったからだ。
先に探してからココアを作らないと冷めてしまうだろ。
無ければ家に取りに帰ると言ってるのに。
そう言えば、最後に千バーツを出して、お釣りが無ければ家に取りに帰ると、
最後の最後まで煩い客だった。
まあ、明日に成ればケロっと忘れて居るだろう。
それがタイ人だ。
いや、そう願う。
今日も眠くて仕方が無かったので、25語でギブアップ。



実は、バナナチップがいよいよ無く成り掛けてるので、新しい大きな市場に買いに行った。
25バーツ(約88円)で、お気に入りの市場よりちょっと黒かった。
そして、もう一軒は35バーツ(約123円)で、袋はちょっと大き目だったが、
チップが薄っぺらくて、持ち上げて見ると軽いので其れは止めて置いた。


今日は妻がナッツを炒めてくれた。
そして、友人からドライトマトを貰って居た。



ところで、いざパソコンに写真を移そうとすると、夕食の写真が無い。
絶対に撮ったはずだが、若しかしたら夕食前にカメラを落としたせいかも知れない。
大変だ。
どうか明日は無事に写ってます様に。
でも、トムヤムプラー(魚スープ)は美味しかった。
美味しさはアミノ酸で、味付けはバランスだ。
妻の味付けは抜群。
丁度私の好みの辛さに調節して在る。
味付けとはバランスと見付けたり!
いつも美味しい料理をありがとう。


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【またまた国民負担が増える】介護報酬が臨時改定。利用者の自己負担や現役世代の保険料負担が増えます。介護職員の処遇改善は必要ですが、その財源は国債でいい。利用者負担や保険料、増税は必要ない。