チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は2回目のワクチン


いよいよこれで安心。
オミクロンは余り心配して無い。
妻は心配してるが…。
お気に入りの市場も閉鎖に成ったので、妻は絶対に行かないでと言ってるが、
閉鎖に成ってるのに行き様が無いだろ。
お陰でパン食を当分断ち切れたので良かったと思って居る。


前回、注射も余り痛く無かったので、今日は余裕綽々。
と言っても言葉は分からないので、妻の付き添いで余裕綽々。
私は単に注射をして貰うだけ。
唯一、注射をされる際、「名前は?」と聞かれたので、「AKIO」と。
但し、前の人が注射を打たれる様を見る気はしなかった。
勿論、自分のも。
でも全く痛く無かった。
若しかしたら痛みには強いのかも。
いや、そんなはずは…。



ところで、今日は飛んだ間違いをした。
注射が終わって、妻の後を付いて行ったら、パソコンの在る小部屋に入った。
すると、3歳位の女の子を連れた母親と、50は過ぎて居そうな男の人が後から入って来た。
どう見ても日本人の様な男の顔に見えたので、てっきりよく在る夫婦のパターンだと思い、
「在住の方ですか」と声を掛けた。
すると「もう一度喋って下さい」とタイ語で返された。
えっ!と思って「間違いました」とタイ語で返して、元の席に。
子供も日本人の様な顔をして居る。
それにしても歳の差が離れ過ぎだ。
てっきり金持ち日本人とタイ人妻だと思った。
子供も両方の手を繋いで入って来た。
まさかお爺ちゃんでは…。
マスクで顔が隠れて居たが、これからは日本人だと思っても、声を掛けない様にしよう。
そもそもパソコンの小部屋は外人用の部屋だと思ったのが間違い。
妻が外人はワクチンの登録が難しいのだと言って居たからだ。
それで他の人が入らない小部屋に入ったのだと思って居た。



さて、病院から帰宅後、急いで喫茶店に。
2時半に成って居た。
それから頑張ったが、どうも最近眠くて仕方が無い。
コーヒーを飲んで無いせいだろう。
4時半まで粘ったが、20語しか出来なかった。
途中1時間ほど応接椅子で寝てしまった。



さて、今夜は無事、夕食の写真も撮れて居た。
今夜は豆腐&油揚げ丼。
アルコール抜きは明日もう1日の辛抱。
いつも美味しい料理をありがとう。



昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。


中国は酷いと思うが、タイも昔はこうだったのかも。
自分も家を増築したりしたので、この話は身につまされる。



中国で家を買う