チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

緑内障?

昨日、目医者に行って薬代が1, 500、診察代が1, 000バーツ、
計約8,750円と言う投稿に対して、それは少々お高く無い?、
或いは外人価格?と言うコメントを3人の方から頂いた。
改めてネットで調べて見ると、緑内障の目薬は2種類在って、
各社1mlで約500円の物が在り、その内の1社は輸入先により1, 200円のも在った。
その同じ製品で2種類の価格の在った物は例のファイザー社だった。
兎に角、私が払った薬代1, 500バーツ即ち5, 250円とは大きな隔たりが在った。
薬局で買うのと、医師から買うのとでは当然価格差は在るが、それにしても違い過ぎる。
しかも、此処は何でも低価格の国のタイだ。
当然タイ人が払うには高過ぎる。
つまり悪徳医師、若しくは外人価格とみなすのが妥当なところだろう。
それで、妻には取り敢えず、薬局に行って、緑内障の薬が有るかどうか、
そして、念の為に別の医院にも行こうと言った。
と言うのも、こう成っては、そもそも本当に緑内障かどうかも疑わしい。
糖尿病網膜症では無いかと受診したのだが、
若しかして、自分の専門畑の方に引きずり込んだ可能性も有る。
患者には専門的な事は分からない。
万一、糖尿病網膜症で在っても困るのだ。
別の医院には「症状は無いが、糖尿なので念の為受診した」と言って診て貰おう。
日本ならこんな苦労は無いだろうに。
いや、今時、日本でも在るかも知れない。
最近は日本も世知辛い世の中だ。
何しろ総理からして信用出来ない。


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【東京ホンマもん教室】8月28日 放送 見逃し動画 戦後76年“あの戦争”とは何だったのか〜ホンマもんの保守をめぐって〜 ゲスト:宮台真司(対談テーマ:日本の劣化と大衆社会)



今夜は鯖煮。
いつも美味しい料理をありがとう。
今日も大根おろしを食べ過ぎた。
そして今日も「腹ポンポン」と言って置いた。
「腹苦しい」とも言って置いた。
大根おろしは消化に良いと母から教えられた。
その教えが未だに忘れられない。
何て親孝行な息子だ。
そうそう、コメントを頂いた皆さんに感謝!