チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

湖畔のピクニック

窓から入って来る清々しい空気を浴びて、
ベッドの上でゴロゴロしてるのも気持ちが良いかも知れないが、
それなら露天風呂の湯船の中で寛いで居る方が良いかも。
と言うのも、夜中のアラレと日本酒で腹が膨れてるからだ。
少し風呂に入って腹を空かした方が朝食が美味しいハズだ。
今日は庭の綺麗な喫茶店に行くか、
自宅学習をトライして見るか、湯船で思案する事にしよう。
勉強の癖が付いてるから、もう家でも出来るかも知れない。
そう言えば以前にも自宅学習をした事が在る。
唯、何時の間にかサボる様に成って、
また喫茶店通いを始める事に成った。
どうしても気が緩むと言う事だろう。
逆に言えば、一定期間は出来ると言う事だ。


そう思って重い体をベッドから起こした。
そして上半身裸に成ってベランダに出ると寒い空気が心地良く、
思わず椅子に腰を掛けて冬の気候を味わった。
温度計を見ると25度。



私の肌はすっかりタイ化して居る。
そして、湯船に浸かると論理的な事は考えたく無く、
寧ろ無我の境地を追求したく成った。
湯船から起きる時は同じ様に体が重かったが、
扇風機を回すとシャンとして、腹が縮む様だった。
風呂から上がると、湯船で考えるのは無理だと悟った。



そして、スマホに電話が入って居た事に気付いた。
電話すると知人が手動コーヒーミルを買って持って来てくれる。
それで、私のブログに載って居た池の写真を見たので、
弁当を持参するから池で食べたいと言うので、池に案内して2人で食べた。
私も妻に急遽弁当を頼んだ。



池はのどかで、湖上から吹いて来る風が心地良かった。
天ぷら丼はいつもより多くて、腹いっぱいに成ったので、
今日は自宅学習する事にした。
コーヒーがとても飲めないからだ。



今日は愛犬の散髪。


補足。
コーヒーミルを回すのに疲れて、今日の自宅学習は無し。
さて、明日は?


昨日の深夜食


さて、今夜はうな丼。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



[タイ文字]タイ人の手書き文字の読み書き2(母音と発音符号)

【朗読】花宵 山本周五郎 読み手アリア