チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

やっぱりいつもの喫茶店


今日も当然の様にいつもの喫茶店に足が向いた。
客が居ないので猫を放し、猫は当然の様に私のテーブルに。
まだコーヒーが運ばれて無いので、猫は詰まら無さそうに下りた。
その後、木曜の割に結構客の出入りが在った。
やはり私の車が本物の猫以上に招き猫の役を果たしたのだろうか。
最近、乾季の割に雲が多い。
昨日もパラパラと雨が降った。
もっと降ればもっと涼しく成って良いのだが。


客が入るとクーラーをキツくする。
もう我慢の限界だと思って居たら、客が出て行ったので、
緩めてくれとカウンターまで行くと、丁度奥さんがリモコンで操作をした。
2人の顔が合うと、奥さんはクスっと笑った。
いや、それまでに車から上着を出して羽織ったが、
足の方が冷えてどうにも成らなかったのだ。
私が寒いと言うのは奥さんは分かって居るハズなのに、あゝ、無情。


今日は客が来るまでに、店内で2匹の猫の毛繕いをブラシで丹念に。
奥さんは私が居ても遠慮なくやる。
私には普通の客としての対応では無い。
そう言うところが私には親しみを覚える。
だから客が居なく成ってもコーヒー1杯で3時間も粘って上げた。
いや、お代わりをしようにも水も飲めば腹いっぱいなのだ。
私にはいの一番にまず氷入りの水を持って来る。
他の客にはしない。



昨日の深夜食


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



タイの田舎の底辺YouTuberの一ヶ月の収益は?!9月収益報告[五十代タイ移住]