チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで14年。日々の暮らしを綴ります。

YOUTUBERに嫉妬

最近は起床が億劫だ。
冬のせいだろうか。
いや、明け方の4時か5時に目が開いて果物を喰って腹が減って無いのだ。
今までなら空腹で否応無しに起きた。
明け方に喰うのが良く無いのだが、意志が弱いのでついつい喰ってしまう。
折角妻が剥いてくれたので必ず喰わねばと言う意識も有る。
それにやはり冬のせいも在るだろう。
日本でも冬の起床が辛かった。
今は起床が遅くとも何の問題も無い。
せいぜい喫茶店に行くのが遅く成る位のものだ。



ところでタイに移住した人のYOUTUBEを見て居ると、
時々飛んでもないものが在る。
タイで牛肉は売って無いだとか、車の値段を言わずして維持費は安いだとか、
随分片手落ちなものが在る。
しかも仏教の国だから牛肉は売って無いだとか言ってるが、
牛肉を食べないのはヒンドゥー教なのだが、それも知らないのだろう。
「タイの牛肉は硬い」ならまだ分かる。
しかしMAKROスーパーに美味しい牛肉は売ってるし、
タイ人の妻なら其れが分かる。
日本人はタイ語が読めないので美味しい牛肉が分からないのだろう。
それと、タイでは車の価格は日本より高い。
中古車に至っては日本の比では無い。
だから車検費用が安くても可成り高く付くと言う事に成る。
しかし、タイは車社会だから車無しではとても不便。
タイにも一長一短が在ると言う事だ。
それに、田舎で連棟のワンルームが安いと言って自慢して居る。
値段を聞くとチェンライの方が安い。
自分の住んで居る所だけを見てタイの全てがそうだと判断しないで欲しい。
日本に住んでる人に大変な誤解を与える。
まあ、其れを信じる方も仕方が無い。
所詮、個人のブログやYOUTUBEはそんなものだ。
斯く言う私のブログも、所詮お遊びとして付き合って頂きたいものだ。
誰にも間違いは在るものだが、知ったかぶりをするYOUTUBEを見て、
つい熱く成ってしまった。
私のブログに比べ、登録者が途轍もなく多いYOUTUBERだったので、
何より其れが腹立たしい原因かも知れない。
小さい、小さい。


今日の朝食(肉粥)


さて、今夜は天ぷら蕎麦。
高が天ぷら蕎麦がどうしてこんなに旨いんだろう。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



どんな想いで戦ったのか?学校では教わらない特攻隊の真実【CGS 神谷宗幣 武田勝彦 第243-1回】

FIN | ขิมชอบที่คุณเป็นช่าง ที่ซ่อมทุกอย่างแม้แต่เรื่องของเราที่ว่าพัง | คือเธอ EP.17 | Ch3Thailand