チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は日本人会の雑談会&我が家でお食事会


今日は10時から喫茶店で雑談会。
その後12時から我が家でお食事会&カラオケ。



そして、更にその後はバンドゥーのマツさん事、松本さんと遭遇。
お食事会のメンバーがマツさんの居るバンドゥー市場に押し掛けました。



マツさんもビックリ。
恐らくマツさんのYOUTUBEに載るでしょう。
マツさんはバンドゥー市場界隈を中心に撮影して居る有名なYOUTUBER。
日本人会の宣伝も会長から一言。
今日のメンバーの中には日本からメーサイに短期滞在で来られてる方も。
その方がマツさんと会う約束をされてました。
喫茶店では帯状疱疹後神経痛の話をレジメを交えて私から。
予防ワクチンを勧めて置きました。
その後は我が家でおでんを摘みながら歓談。
おでんの味が何時に無く好評でした。
妻に訊くと特段いつもと変わりないと。
ちょっとした味加減で大きく違うのかも。
銀座のおでんより美味しいとお褒めの言葉も。
まあ、私が言うのも何ですが、祇園並みではと。
何しろ私が働いてる間、京都市内のグルメ旅行に明け暮れてましたから。
チェンコンから2時間掛けてお越しの方もお食事会に参加頂きしばし歓談。
楽しい一時と成りました。



そして今夜は昼のおでんに添えられた五目飯&漬け物。
茶漬けが旨い!
いつも美味しい料理をありがとう。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



日本の植民地化を防いだ豊臣秀吉の外交政策 外国に売られた日本人奴隷 伴天連の追放令 衝撃のサン・フェリペ号事件、ポルトガルの脅威「家康公検定2022参考動画」


豊臣秀吉の朝鮮出兵と徳川家康のキリスト弾圧 天下人の外交戦略の意外な共通点 秀吉と家康の外交戦略【後編】「家康公検定2022参考動画」