チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は中華丼

今日はボーっと過ごしてはいけないと思い、
揚げパンと10バーツのケーキをお気に入りの市場へ買いに行った。
すると、揚げパンもケーキも無かった。
土曜の5時頃だったので、もう帰ってしまったのだろうか。
この侭では引き下がれないと思い、腹いせにバナナチップを買った。
いや、実はバナナチップも欲しかったのだ。
ナッツだけでは、何かクッキーの様な物も口が欲しがる。
その後、輸入食品店に行ってバスクリンと一味唐辛子と、それに白鹿の「超辛」を買った。



実は、現役時代は甘口が好きだったのだが、タイに来て酒を呑む様に成って、
何故か辛口が好きに成って来た。
妻も辛口の方が好きだと言って居る。
京都の伏見府税事務所に勤めて居た時、近所に黄桜酒造が在った。
そこでは昼定食もやって居たので、よく友人と昼食を共にした。
そして、職場の懇親会で利き酒などもした事が有る。
酒税は国税なので府税とは直接関係無いので利害関係は無い。
しかも、JRも京阪も近鉄も在るので職員が飲酒運転で帰ると言う心配も無い。
今から思えばもっと酒を楽しんで置けば良かったと後悔して居る。
月桂冠も伏見酒造も在った。
まあ、これから辛口をちびりちびり楽しむ事としよう。
そして、お手伝いさんに先日MAKROスーパーで買った冷凍イカを天ぷらにして貰った。
これで摘みも万全。
朝には妻お手製の豚カツソースも作って貰った。
後は揚げパンを買いに行くだけだ。




今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



文明が変わる!? デジタル化の「恐怖」を正視しよう [三橋TV第464回]堤未果・三橋貴明・高家望愛


オマケ(昨日は小川淳也議員の事を悪く言ってしまったが、こんなYOUTUBEも在った。)
階猛とか立憲の中にも良い議員は居るものだ。


今総理大臣になったら何をするか(スペシャルゲスト:小川淳也衆議院議員)(2021.10.2)



さて、今夜は中華丼。
例によって今日も腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。