チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日はハンバーグ

今朝は妻が居ないのでゆっくり起きた。
朝は昨日の食べ残しのオムライスを食べた。
お手伝いさんは食べなかった様だ。
若しかしたら豚が入ってると思ったのか。
お手伝いさんはイスラム教徒だ。



いつもの喫茶店に行くとまたまた臨時休業。
仕方が無いので新しい喫茶店に。
オムライスが少なかったのか焼けに腹が減ってたので、
ワッフルのお代わり。
と思い気や、後で食べたのは食パンをワッフル焼きで焼いた物だった。



夕方、早目に帰って来た妻は、ハンバーグの準備に着手。
今日も一流シェフの手になる極上のハンバーグを頂いた。
京の町を散々グルメ旅行した結果が生かされて居る。
ところで副菜のパプリカがハンバーグに一番合うが、
その次に合うのが人参。
子供の頃は人参が苦手だったのに、
いつの間にか人参が好きになって居る。
若い頃、副菜が残ったり足らなかったりした時、
多過ぎるとか少な過ぎるとか母に文句を言ったら、
副菜は主菜を見ながら食べるものですよと諭された。
今もその言葉が記憶に残って居て、
無意識の内に調整して居る。
母と妻の二人に助けられて生きて居る。
あゝ、お手伝いさんも。