チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日はピザ

今日も朝から力が入って居た。
「出来た~!」と言う叫び声で起こされて、
顔を洗う間も無く食堂に向かうと、
「全部食べなくていいから~」と妻の声。
ぼーっとしながらテーブルを見ると、
百貫デブのオムライス。
寝呆け眼で一口食べ始めると、全部は無理だと直ぐ分かった。
「上等のフライパンだから何でも焼ける~」と嬉しそう。
そもそも私の胃袋が基準では無く、
フライパンの大きさが基準なんだろう。
全部は食べられるハズも無く、
半分残した。
後はお手伝いさんが食べるのだろう。



その後は今日もいつもの喫茶店。
またまたワッフルの練習。
自分でアイスクリームの飾り付けなどをして楽しんで居た。



そして、今日はパーティーだと。
いっぱい贈り物を用意して居た。
どうやら従業員の宿舎が近くに在る様だ。
親の会社でも近くに在るのだろうか。



ところで今日は妻は実家へ。
ピザの用意だけして、焼くのはお手伝いさんがすると。
そして、出来上がったピザは切り方が大小だった。
焼き加減も不十分。
焼き直しますよと言われたが、
一旦切った物をオーブンに入れるとグチャグチャになるので諦めた。
食べて見ると一味も二味も違った。
やっぱりピザは焼き上げて何ぼ。
やっぱり妻でなくっちゃ。
いや、単に、焼き方が足らなかっただけかも。



妻の目を盗んで陶器買い。
〆て265バーツ(約930円)