チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は餃子

今日も美味しい餃子で一日が終わった。
考えて見ると、鉄壁のローテーションも危うい面が有る。
今日の餃子も妻が居なければ成立しない。
まさか焼いて置いた物を電子レンジで温める訳には行かない。
そう考えると、妻が不在では成立しない物が他にも一杯有りそうだ。
鉄壁のローテーションも正に鉄壁では無いと言う事だ。
これはやはり妻が居ないと成立しない時は必ず居て貰う必要が有る。
そして今日は目出度く成立した。



いや、今日は朝から力が入って居た。
いつもの様に「出来た!」と言う掛け声と共に、
顔を洗う暇も無くテーブルに着いて蓋を開けると、
凄いボリュームの焼飯が目の前に現れ、
密度の濃い匂いが鼻に入った。
頑張って食べると、
「全部食べたの?馬鹿ネ」と言われた。
そりゃ食べるだろ。残すと悪いと思って。
日本人はそう言う風に育てられてるのだ。



そして、喫茶店に行くとサンドイッチが並んで居た。
申し訳無いが食べられ無い。
謝る必要は無いのだが、日本人だから、折角作って有るのにと思うのだ。
それでも2時頃になると注文した。



そして、今日はワッフルを作り出した。
いつまで経っても試供品が出て来ないから、
まだそのレベルでは無いのだろう。