チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は中華丼

実は八宝菜を丼にして貰った。
ネットで見ると片栗粉が入ってるのが八宝菜。
入って無いのが中華丼。
でも中華丼にも片栗粉が入ってるのが有った様に思うのだが…。


中華丼にして正解


さて、今日はいつもの喫茶店の定休日なので新しい喫茶店へ。
最初は空いてたのに段々混み出した。
やっぱり日曜なので客が多い。
とうとう4人席を1人で占拠しづらくなって来た。
もうダメだと思い、立ち上がってレジの方に行くと、
窓際のカウンター席に座って居た人が、
私の飲み残しを見て、
「そこはいいのですか」と聞いて来た。
私は手を振って、要らないと言うジェスチャーをした。
やっぱり夫婦で4人席に座りたかったのだ。
結構、中年だった。
タイ人でも中年になると礼儀がしっかりして居る。
と言う訳で、昼の3時に外に出るとメチャ暑い。
車の中も暑かった。
急いで家に帰ってクーラーを点けた。
妻は暑いベランダに居た。
さすがタイ人だ。



ところで、喫茶店から帰って来たら、無性に腹が減って居た。
喫茶店でワッフルも食べたと言うのに…。
きっとタイ語学習で頭を使ったせいだろう。
お手伝いさんにインスタントラーメンを頼んだ。

それで中々腹が減らなかったので夕食は9時になった。
考えて見たら三食喰って居た時も夕食は9時頃になって居た。
そして、今日の中華丼だが、八宝菜だけの時よりご飯が増えて居る。
腹ポンポンだがいつもと変わり無い。
八宝菜の時も特段もの足りないとも思わなかったのだが…。
中華丼と言うのは考えて見るとラーメンライスの様なものだ。
若い頃と違ってとてもじゃ無いが、この歳でラーメンライスはキツい。
そして、ソーダ割りウイスキーも特大のコップで飲んで居る。
私の腹は一体どうなって居るのだろう。