チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は鯖寿司

今日の鯖寿司はバージョン2
今朝、鯖鮨を食べたいと言ったら、
冷凍庫には小さい鯖しか無いので鮨に出来ないと。
最近はMAKROスーパーでも大きい鯖が売って無いと。
この前も
見に行ったらしい。
焼く事は出来ると言うので、仕方が無いので焼き鯖にして食べようと思った。
そして、鯖丼に出来ないかと思いネットを見てみた。
そしたら、その横に鯖の混ぜ寿司が載って居た。
そこで、混ぜ寿司を頼んだら出て来たのがこれ。
筍の吸い物まで付いて来た。
お結びになって居るが、柔らかくてメチャ旨い。
これに嵌まりそうだ。


(写真指導は妻。「蓋は器に掛けて!!」)


お手伝いさんの具合が悪いので早朝から叩き起こされた。
焼き飯が冷めるから早く起きろと。
まだ眠い内から食べたので腹が減って無い。
頑張って食べたが、かなり残した。
ウィンナーが多かったのだろうか。
ご飯の量はいつもと同じだと。



ところで、いつもの喫茶店に行ったら閉まってた。
よく休む店だ。
貼り紙もして居ない。
仕方が無いので新しい喫茶店に行った。
子供3人連れの見るからに貧しそうなバイク売りが前に止まり、
子供が入って来た。
えっ。金は有るの?
すると飲むヨーグルトを店内に売りに来た。
私は首を振った。
買ってやれば良かったのか。
しかし、親は何もせずにバイクに乗ったまま。
やっぱり買う気はしない。
後で乳飲み子を抱えた母親が親父の飲むコーヒーを買いに来た。
何だ。コーヒーを買う金は有るのか。
そりゃそうだろう。
バイクには大きな冷凍ボックスが積んで在る。
タイではよく見掛けるサイドカーだ。
子供に売らせるなよ!