チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日はうな丼


喫茶店に行って、昨日サンドイッチ代が入って無かったねと言うと、
「そうでした」とてれ笑い。
やっぱり気が付いてたのだ。
それで今日お勘定をする際は念を押す様にサンドイッチ2つ分と言って居た。
ところで、今日ちょっと気になったのだが、
時々見掛けるおばさんに5千バーツ(約17, 500円)ほど払ってるのが見えた。
まさか部屋代では無いだろう。
部屋代が5千バーツでは安過ぎる。
第一、お嬢さん経営で自分の建物のはずだ。
水代にしては高過ぎる。
ケーキ代にしても高い。
それにいつも運んで来るのはもっと若い女性だ。
そうだ、コーヒー代だ!
そう言えばコーヒーを搬入してるところを見た事が無い。
時々来る小包だろうか。
それにしては小さ過ぎる。
まあコーヒー代ならそんなものかも知れない。
しかし、コーヒー代だとやっぱり赤字経営だ。
だって日に5人として50バーツ×25日で6, 250バーツ。
もっとサンドイッチをじゃんじゃん食べなければ!
今日の客は10人だった。
しかも私はコーヒーとサンドイッチ。
実に貢献して居る。