チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は餃子

知らぬ間に9月になった。
9月1日という日を聞くと、日本では台風に起因する日だと言う記憶が有る。
ネットで調べて見ると『伊勢湾台風(1959年台風15号)』襲来の日となって居る。
そして古くは『関東大震災』の日だと。
日本に居る時は9月10日とか9月20日が台風の日だったとの記憶が有る。
追伸。今思い出した。二百十日(9月1日)と二百二十日(9月10日)だった。
やはり70になるとボケが始まってる様だ。】
タイでは有難い事に日本の様な強い台風が無いし、地震も無い。
雷だけは日本より強いと思う。
火事も消防署は有るが出動して居る所を見た事が無い。
普通はコンクリートだが、中には木造住宅も結構残って居るのだが…。
そう言う点で実に安心して暮らせる国だ。
コロナも日本とは違い殆ど収束して居る。
日頃は製品が低品質だとか道が汚いとか思ってるが、
悪い事ばかりでは無いのだ。
驚いた事に暑さも日本、特に京都よりましだと言う事が住んで見て初めて分かった。
冬も温暖で、もう日本には住めない体になって居る。
今一番思うのは気楽に行ける診療所が無いと言う事だ。
日本に居た時は子供の頃からお世話になって居る診療所が近所に在った。
子供の時にお尻に注射をして貰った事を今でも覚えて居る。
その先生は亡くなられたが、息子が跡を継いで居る。
そんな事を思い出した9月1日だった。


さて、今日も相変わらずいつもの喫茶店に行って、3時間半を過ごした。
美味しい餃子も多過ぎる位、腹一杯喰った。
前回は10個だったのに、
今日はどう言う訳か12個も有った。
新しく買った皿の大きさの都合だろうか。
当て付けで無ければいいのだが…。