チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は鯖鮨


今日の鯖鮨は酸っぱかった。
妻は鯖が小さかったからと言ったが、
ご飯も酸っぱかった。
失敗の語源は酸っぱいだと思った。
それは兎も角、
或る人のブログでしめ鮭も旨いと書いて在った。
一度やって貰おう。
それと一緒に写って居た炙り鮭も。
ついでに、鮭フレークと中華ワカメとえびっこの軍艦巻きも作って貰おう。
本当はイクラとウニの軍艦が食べたいのだが…。
実は先日陶器を買った店の向かいでカニ味噌を売ってたので、
それも食べたいのだが、
小瓶で190バーツ(約665円)もしたので躊躇して居る。
と言うのも、以前、沢ガニの甲羅に詰めて在ったカニ味噌を買ったが苦いだけだった。
190バーツもして苦いだけならと思うと…。
清水の舞台から飛び降りたつもりで買って見ようかな(大袈裟過ぎ(^o^;))
兎に角、鯖鮨を喰い終わって直ぐお菓子を食べた。



今日もいつもの喫茶店に行ったが、よく考えると向かいの店もよく休む。
折角来たのに休んでると頭に来るが、
喫茶店ならまだしも、おかずを買いに来たのならガッカリでしょう。
いや、おかずの店は他にも一杯有るから余り気にしないかも。
喫茶店ならお気に入りの店は余り無いからガッカリかも。
と思うのは私だけかも。
段々訳が分からなくなって来た。