チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は刺身


またマンネリのタイトルを付けてしまった。


朝も和食が食べたかったのだが、
昨日サンドイッチが沢山残ってたので、
朝早く喫茶店に行った。
案の定5つ残って居たので2つ貰った。
一昨日の朝持って行った花が萎れてるのが在ったので、
太ってる店員にバケツの花から補充する様に言った。
バケツの花も一昨日の昼から持って行った物なので、少し萎れてるのも有った。
でもバケツに入れて置いたのは正解だった。
正午頃にいつもの友人が来て、暫く雑談した後出て行った。
その後、店長がスマホから流しますかと聞いてくれたので
久し振りに私のスマホでジャズを流した。
2時頃になって4人のおめかしをしたおばさんが入って来た。
やっぱりペチャクチャと騒がしい事だったが、
急に活気付いた。
私は2時半になって、もう十分招きネコの役目を果たしたので退散した。



在住の方が余命1年の宣告をされたそうな。
私達にはどうする事も出来ない。
それは沈み行く戦艦大和をどうする事も出来ない様に。
艦長が自分の体をマストに縛り付けても、
私達にはどうする事も出来ない。
私たちは只、彼を見守る事しか出来ない。
願わくば、残された彼の人生が心安らかで在る様に願うばかりだ。