チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は豚骨ラーメン

今日は夕食メニューのローテーション通りに豚骨ラーメンを食べた。
夕食メニューがこの様に豪華になったのは極々最近の事だが、
豪華な食事自体がテーブルに上る様になったのも、
そんなに昔からでは無い。
これも一重に妻の献身的な労力の賜で在るが、
そもそもタイに来た当初はこの様な材料自体が揃って無かった。
当初は朝はホットサンド、昼はBIG-Cスーパーのフードコートで焼き飯。
夜は何だったか思い出せないが、
今の様なメニューでは無かった様に思う。
その頃のメニューはカレーとおでん位しか思い出せない。
その内、輸入食品店が出来たり、MAKROスーパーで日本食の材料が揃う様になって来た。
そして、ノンオイルフライヤーを買ってからは、
いつも揚げ立ての様な天ぷらも食べられる様になった。
それから何年かは豪華な食事を3食食べて居たが、
とうとう1日2食になってしまった。
でも今は満足して居る。
この先何年これが続くだろう。
死ぬまで元気で食べ続けられるだろうか。
歯が悪くなったらインプラントをしたい。
国境の町メーサイに名医が居るのだ。
やはり強欲だからまだまだ元気に食べ続けるだろう。