チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は天ぷらと蕎麦

昨日、政治の話を記事にしたらナイスの数がグッと減った。
日本人は政治的無関心層が多いのかと思うが、
先日、元「れいわ新選組」の支持者のYOU TUBEのネット会議に、
酔っ払ったオッサンが参加して来た。
言う事は支離滅裂で、非民主的な思想の持主の様だが、
政治談議は好きらしい。
誰でも参加出来るとなって居るので、こう言う人も紛れ込んで来る。
議論の邪魔ばかりして居るが、
主催者は辛抱強く耐えて居た。
詰まり、誰でも本質的には政治談議は好きらしいが、
政治の話は青臭いと教え込まれて育って来て居るから、
政治的な話はスルーしてしまう人が多い様だ。
斯く言う私も、高校時代は先輩・後輩の縦社会のバレー一筋で、
政治の話は青臭いと小馬鹿にして居たが、
勤める様になって、労働組合を知り、
「政治に無関心でも政治は向こうからやって来る」と言う事が頭に入った。
そして、私達の暮らしは政治そのものだと言う事も学んだ。
こう言う事を書くと、またナイスの数がダダ減りだと思うが、
偶にはこう言う事も書きたい。
と言うのが、昔、政治に関わった爺ならではの欲望のなせる業だ。
いや、偶にでは無く、昨日も書いたばかりだった。
これも爺ならではの…。



新しい喫茶店