チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日はハンバーグ

夜中にソムオー(直径10cm以上の夏みかん)を食べて居ると、
雨がまた一段と強く降り出した。
タイの雨季を感じる。
日本に居る時は余り夜更かしの記憶が無いので、
梅雨時の深夜に強い雨が降って居たのかは分からない。
そんな事を考えながらお手伝いさんがタッパーに入れてくれたソムオーを食べて居ると、
もう半分以上食べて居た。
このタッパー一杯分でソムオーの半個分だとお手伝いさんが言って居た。
だから4個買っても8日で無くなる。
もう市場の人とも顔馴染みだ。
買いに行くと居ない時が有る。
30分か1時間位店を放ったらかしにして居る。
多分食事に行ってるのだろう。
よく盗まれ無いものだ。
考えて見ると市場の中にはそう言う店が他にも有る。
そんな時思い浮かぶのは、日本ではコロナで失業して、
空腹に耐えられ無くなって、
スーパーで食べ物を盗む人が居るそうだ。
「れいわ新選組」の山本太郎がよく言って居た。
知事選後、「れいわ新選組」の大西つねき氏が除名され、
野原まさよし氏が離党して、党が混乱し、
代表の山本太郎が雲隠れして居ると言う事など、
ネットをしない人は全く知らないらしい。
だから、或る時点で山本太郎は姿を現し、
「今まで衆院選候補者探しで全国を飛び回って居た」などと平然と言ってのけるかも知れない。
問題なのは、チェンライ日本人会の規約よりも簡単な規約で、
規約の定めに無い事は代表が決めるとなって居る。
野原まさよし氏はそれを指摘して離党した。
300万もの支持を集めた公党とはとても思えない簡単な規約で、
そこには支持者が党員になる規定も無いから、
一部の人の意見だけ、いや、山本太郎の意見だけ反映される。
例えば総会を開く権利は山本太郎にしかない。
ネットをしない人はこの事も知らないだろう。
今後も新しい支持者が増えて行くのだろうか。
まあ、私は見限ったから関係無い話だが。
寄付もボランティアも何もして無いし…。


今回は思いも掛けぬ政治談議になってしまった。
遠い異国の地の70歳の老人の話だ。