チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は鯖鮨

涼しい雨季は大好きだが、一つだけ困る事が有る。
雨が降る日は肌がベトベトする。
シャワーを浴びればスッとするのだが、
度々シャワーを浴びるのも面倒臭い。
顔を石ケンで洗ってもスッキリするのだが、
これも度々石ケンで洗うと角質が取れて肌には良く無いはずだ。
だからどうしても我慢出来なくなったら顔を洗う。
先月は7月としてはこれまで最高の電気代で5千バーツ(約1万7千円)も掛かった。
「貴方がクーラーをバンバン点けるからよ」と妻に叱られた。
その事を思うと少々ベト付いてもまだましだと思うしかない。
今年は雨季入りして一向に雨が降らなかったかと思うと、
ここに来て毎日降る様になった。
だから空気が乾く暇が無い。
例年の雨季なら3日降って3日止むのだが…。
まあ、雨が降らない3日目には結構暑くなるから、
これも今の方がましだと思う事にしよう。



風呂から上がって、「鯖鮨は?」と聞いたら、「まだ作って無い」と。
それじゃあ待ってると言ったら、15分でテーブルに。
勿論、鯖の下ごしらえと酢飯は作って在ったのだが…。
今回は作るところを写真に撮ったので、
待って居ると言う感覚よりも、
座ったら持って来たと言う感じ。

時計を見たら15分経って居た。
妻、最強!!