チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は牛丼

タイに居ると無性に日本の物が食べたくなる。
天下一品のラーメン、ミスターギョーザのギョーザ、吉野家の牛丼。
以前は牛丼が食べたくなったら、チェンマイに在る吉野家の牛丼を食べに行ったりした。
或る時、妻に牛丼を食べたいと言ったら、
「チェンライには美味しい牛肉が無いからねえ」と言って居たが、
MAKROスーパーで売って居た牛肉を買って牛丼をしてくれたら、結構旨かった。
その肉はいつもは無いらしい。
それで、有る時に買って何回分もの牛丼を作って冷凍保管してくれる。
ローテーションで行くと、今日が牛丼の日だ。
やっぱり吉野家の牛丼より旨い。
吉野家の牛丼は、なるべく安い材料で美味しくしようとするが、
美味しい肉には敵わない。
ご飯が下になって少なく見えたが、
食べ出したらメチャ多かった。
この調子だと早死にしそうな…。