チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は野菜炒め

今日は喫茶店は休み。
ホッとして居る。
毎日行かなければと言う強迫観念が生じて居る。
これは毎日ブログを書かなければと言う強迫観念と同じものだ。
そもそも凝り性なのでこう言う事になるのか、
兎に角、意識が直ぐ硬直する性格だ。
拘りの性格だ。
退職してこんなに自由になって居るのに、
随分損をして居る。
ところで、昨日デパートに行ったら、無料休憩室で若者が勉強をして居た。
まるで図書館の学習室の様に。
ここならコーヒーを頼まなくても、自分の好きな物をフードコートで買えばいい。
そしてタイ語の勉強をすればいい。
実に気楽なスペースだ。
時たま、BGMが喧しく鳴る。
スマホをイヤホンで聞いてる者も居る。
私もそうしよう。
そんな事をするのは何年振りだろう。
いや、若い時もそんな事はしなかった。
まさかタイで若者に交じってイヤホンでスマホを聞くなど、
誰が想像出来ただろう。
これなら喫茶店に居るよりも心地良い。
これからはずっとデパート通いも良い。


唯、ぼーっと客を待つ店員の姿を想うと…。