チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は冷麺

いよいよ麺つゆが後1回で無くなる。
どうしても食べたくなったら米酢かミツカンぽん酢で作って貰おう。
ミツカンぽん酢は売って居る。
以前は日本の友人が1リットル瓶の黒酢を2本持って来てくれた。
しかし、このコロナでは如何ともし難い。
そう言えば去年も私が帯状疱疹に罹り、遠慮して来なかったのだ。



さて、いつもの喫茶店に行くと、
暫くして、以前ギターを弾いてるところを写真に撮った兄ちゃんが来た。
それでブログにアップしてるところを見せると大層喜んでくれた。
それで調子に乗ってバンバン弾き始めるので、
他にも勉強に来てたタイ人にもさぞかし迷惑だっただろう。
今日はどう言う訳か、長居をするタイ人が2人も居た。
おまけに、太った店員の友達2人もワイワイ騒ぐので、
いつものしんみりした様子とは打って変わって賑やかな事だった。
ところで帰る時に「6日まで休みます」と。
何の工事か知らないが、よく休む店だ。
これだけ休むと近くの人以外は来にくくなるだろう。
だって、行くと貼り紙では、次から来る気がしないだろう。
まあ、潰れない為にも、日本人の支えが必要だ。