チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は巻き寿司


昨夜の夜更かしが祟って、今日も中々起きられ無かった。
結局、起きたのは1時。
お手伝いさんが居ないので、妻に頼もうと思ったが、妻は昼寝中。
起こすのは可哀そうなので、喫茶店のサンドイッチを食べようと思って行ったら、
サンドイッチも菓子パンも無かった。
仕方が無いので、クロワッサンを家に取りに帰った。
久し振りに喫茶店でコーヒーと共に喰うパンは旨い。
客は誰も居なかった。
1時半に喰い終わって1時間程ぼーっとしただろうか。
ぼちぼちタイ語のお勉強を始めようと思った時、
日本の友人がやって来た。
そしてまた1人。
話もはずんで、もうぼちぼち帰ろうかとする頃、
もう1人やって来た。
その間、客は常連の女性客1人。
結局、閉店時間まで、タイ人1人に対して日本人4人。
でも、ガヤガヤと煩い客は居たので、店長の心は折れなくて良かった。
やっぱりこの店は日本人が支えて居る。