チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

パヤオの友人

今日はパソコンの調子が悪いので、妻と一緒にパソコン修理店に行って来た。
エクセルが開かなかったのだが、店でやると直ぐ開いた。
家で再起動を試して置くべきだった。
これもウィンドウズ10のなせる業か。
それで喫茶店に行くのが遅くなった。
午後3時半になって居た。
行くと若い兄ちゃんがギターを弾いて居た。
近くで顔を見るとどうも太った店員の目とよく似て居る。
弟かも知れない。
今まで何度も来て居る。
カウンターの席に座って居るので、
辞書を指さして、「毎日、日記をインターネットに書いて居る」と言った。
店長や太った店員も寄って来て、何とか分かった様だ。
それで写真を撮っても良いかと言うと良いと言うので、
ギターを弾いて居るところを撮らして貰った。
ついでに店長も撮りたかったが、こればっかりは後でハレーションが起きるので止めて置いた。



家に帰ると隣県のパヤオから妻の友人一家が遊びに来て居た。
何でも連休なので、遊びに来るのに我が家は絶好の場所なのだそうだ。
ご主人が池の清掃をしてくれた。
1年前にナマズの稚魚を20匹ほど放流(池だが)して置いたら、
随分大きくなって居た。



豚骨ラーメンが喰いたいと言って置いたら、
麺つゆを作ってくれた。
鶏ガラと豚肉を使って。
後は企業秘密。
味は「天下一品」に近いものを頼んで居る。
昔、日本に居る時、2人でよく本店に食べに行った。
家の近くにも行列の店「いいちょ」が在ったが、
ここも行列の店で、中々座れないので余り行かなかった。
今から思えば、もっと行って置けば良かった。
勿論、天下一品も行列の店だったが、
店が大きいので比較的早く座れたのだ。
それに何と言っても、あのこってりスープが半ば中毒になって居た。
学生の頃はラーメンライスをよく食べたが、
歳と共に出来なくなった。
今は遠い昔の思い出。



これは友人の為のタイ料理


久し振りの豚骨ラーメン