チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は喫茶店に行かなかった

題名だけ聞いてると何だか淋しいが、
前にも同じ題名は有る。
今回はどっちの喫茶店に行くか迷った挙句に結局行けなかった、
と言う様な優柔不断な話では無い。
朝早く目覚めたのだが、まだ腹が減って無かったので、
また寝床に入ると10時に一旦目が開いたが、
サンドイッチもいいが、やっぱり和食も喰いたい。
1日置きでもいいだろう。
そう思うと安心して、結局起きたのは正午だった。
お手伝いさんに和食を頼んで腹一杯になったので、
また寝床に入ると、目が開いたのは3時だった。
どちらの喫茶店に行くか迷ったが、
そもそも家で勉強出来ないのかと、
喫茶店に行ったつもりで勉強し始めると、何の事は無い。
喫茶店に居るのと同じ様に出来る。
これなら別に行かなくてもと思いながら、結局4時まで普通に出来た。
ちょっと疲れたので、今日は行かずに置こうと思い、
お手伝いさんも大分回復した様なので市場に誘った。
キャベツと青梗菜ともやしを買った。
大きいみかんのソムオーも後1個しか無いと言うので、ソムオーも買った。
お手伝いさんと一緒に行くとボラれ無いだろうと安心して居たが、
「ご主人は高くても美味しければいいと言って居た」と店の主人に言い含められ、
結局、私が1人で行った時と同じ値段で買わされた。
5キロで319バーツ(約1,117円)。
何だ私の時より高いじゃないか。
私の時は300バーツだったぞ。
如何にも端数でまことしやかな値段。
タイ人は悪賢い。
いや、私の妻もタイ人だったー(≧∇≦)ー!