チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

オープン!!

喫茶店がオープンしてた!!
ソムオー(直径10センチ以上の夏みかん)を買いに市場に行く途中、
ちらっと喫茶店の方を見たら、何とオープンの看板が出てた。
意外や意外。
当分は工事中で閉店が続くと思って居たのだが、
僅か中3日でオープン。
今までの経験からすると考えられ無い。
買い物から帰って早速中に入って見ると、
カウンター周りが一新されて居た。
おまけに私が持って行った観葉植物も外に飾られて居た。
店長が店内の写真を撮って居たが、
それを邪魔だと言わんばかりに私も写真をパチリ、パチリ。
何しろ私は常連だ。
サンドイッチは無かったが、カレー味のパイを2つ食べながら、
様子が変わった久し振りの店内をしみじみ眺めながらくつろいで居た。
すると間も無く若い男の2人連れがやって来て、
持ち帰りかと思って居たが、店内を見渡して席に座った。
私が4人用の席に座って居たので、窓際の2人用の席に座った。
それから間も無く2人入って来て、更に2人連れが入って来た。
4人連れかどうか分からないし、複数人用テーブルは後1セットしか無かったので、
席を変わるのも面倒だったので、帰る事にした。

私にすれば今までの最短時間だ。
1時間も居なかった。
車の修理の予約時間も迫って居た。
帰って見ると、私は行かなくていいと。
まあ、いいや。
私が帰る事で、喫茶店の方は助かったはずだ。
それにしても、いつも工事開けは暫く客は来ないのにどうした事だろう。
何か流れが変わった様だ。
私はもう用無しになるかも知れない…。



ソムオーが出来るまで。
いや違った。
お手伝いさんの仕事。
いや違った。
(我が家の奴隷制度)