チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

喫茶店の閉鎖、始まる

ブログを書き始めたら毎日書かずには居られ無いので、
毎日ブログネタに追われる事になる。
喫茶店が在る時は喫茶店をネタに何とか思い付くが、
無い時には大変困る。
しかしそれが結局脳の活性化に繋がる。
脳を圧迫する事が脳を活性化させると言うパロディーだ。
それで朝起きると、今日は何か無いかと言う意識が始まる。
直ぐに思い浮かべばいいが、
大概そうで無いので、いつも寝る前に何とかひねり出して書く事になる。
書くまでは寝られないのだ。
そこで今日は「喫茶店の閉鎖、始まる」だ。
お気に入りの喫茶店はよく休む。
何の前ぶれも無く。
いや、実は土曜に有った。
閉店時間の30分前に、男の客が2人来たが、
暑いのに何故か外で飲んで居た。
すると、店員が来て、今日はすみませんが早く閉店しますと。
それで分かった。
工事人だったのだ。
今日が土曜だから、今日明日の工事なのだ。
と思って居たら、案の定、月曜の今日も閉まって居た。
だが雨のせいか工事はして無い。
そうか、いつもの無期限ストの様な休みが始まったと直感した。
何時迄と言う貼り紙も無い。
いつもの事だ。
まあ、それも良かろう。
その間、家で十分和食が喰えると言うものだ。
丁度、山芋も買ったし、蒟蒻も買ったし、ポテトサラダも有る。
どれも早く食べなければならない冷凍保管出来ない物だ。
今日は喫茶店の閉鎖と言うネタで書けたが、
明日はどうだろう。
まさか明日も「閉鎖続く」では持たないだろう。
今までの経験から、「明日オープン」は在り得ない。
そして、幾ら雨除けを付けたと言っても、雨の中のポタリングは在り得ない。
明日晴れなければネタが尽きる。

ところで今日から本格的に雨季が始まった。


お手伝いさんの弟にサンセベリアを植えて貰った。


前から植えて在ったサンセベリア