チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

夜のポタリング

サンドイッチが有ればいいと喫茶店で言った手前、
毎日サンドイッチを食べなければと思ったが、
和食も食べたいと言うジレンマが有る。
唯、毎日サンドイッチを作る訳では無い。
朝、見に行って無ければ帰って家で食べる。
大体1日置きに作る様だ。
朝、家で食べれば腹一杯になるので、喫茶店に行くのは昼からになる。
そんな時にサンドイッチがショーケースに有れば、
翌日には残ってるので、翌日食べる事になる。


と言う訳で、昨日サンドイッチを食べたので、
今日は家で山芋と下ろし納豆、それに蒟蒻を食べたら腹一杯になって、
目が開いたら2時だった。
パソコンを見たりして、結局、喫茶店には3時に行った。
すると、やはり誰も居なかった。
予想に反してサンドイッチがショーケースに有ったが、
腹一杯で食べられ無い。
仕方が無いのでクロワッサンを2つ食べた。
ブラックコーヒーと一緒に食べると実に旨いのだ。
間も無く女の子が4人入って来た。
最初コップに入れられて居たが、
リーダー格の子が持ち帰り用にしてくれと頼んだ。
そして、皆は写真を撮り巻くって、撮り終わると直ぐ出て行った。
結局、頼んだのは3つだけ。
そして間も無くいつもの友人が来た。
今日は2回目だと。
私が来る前に4人組と2人組が来て居たと。
詰まり、今日は延べ13人来た事になる。
多分今までで最高だろう。
彼は自分がこの店の電気代を払って、私が水道代を払って、
他の客の分が彼女達の食い分だろうと言って居た。
私が電気代で彼が水道代だと思うが、細かい事はさて置き、
若しかしたら大方そう言う事かも知れない。


ところで、今日も夕方になってもベランダの温度は30度を下らなかったが、
庭の空気は若干ましになって居たので、
バイクでポタリングして見ようと思った。
農道に出ると案外涼しく、ちょっと遠い方の農道に行って見た。
雨除けを付けたので、蛾などがまともに当たらないし、
犬も恐がって近寄らないだろうと思ったのだ。
いつもは犬が怖くて行けない道も、勇気百倍。
(これを勇気とは言わないかも知れないが…)
遠くの農道は更に涼しく、夜のポタリングは大正解だった。
同じ農道でも住宅地に近づくと温度が違う事が分かった。
遠くの農道沿いでは、焚火をしたり、意外にも人が涼んで居る。
屋根付きの休憩所では車のバッテリーを使ってライトを灯して居る。
ここで寝るのだろうか。
蚊が来るから私には無理だ。
夜のポタリングで思い掛けない発見をした。
タイの人々もアウトドアが好きなのだ。
田んぼの持ち主(お百姓さん)の様に見えたが、
結構、都会人になってるのかも知れない。