チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

来客統計


今日は臨時休業と聞いて居たが、店の前を通ると気になる。
若しかして開いてるのでは無いかと看板を覗き込む。


来客数の統計が取れるほどお気に入りの喫茶店に通ってるが、
残念ながら来客数をブログに書いて無い日も有るので、それは出来ない。
唯、今まで最高7人、最低だと私だけと言う記憶は有るので、
普通なら潰れてる数だ。
実はそう遠く無い場所に車の洗車場併設の喫茶店があるが、
其処はいつもの喫茶店が閉まってる時に2度ほど行ったが、
とても流行ってた。
味はハッキリ言って美味しく無い。
私も味の違いが分かるほどになって来た。
それなのに何故流行ってるのか不思議だ。
必ずしも洗車の際に飲んでる訳では無さそうだ。
と言うのも、洗車場の前の道に並んで止まって居る。
思うに安っぽい雰囲気の店だから入り易い。
安いと言っても10バーツ(約35円)も違わない。
私なら10バーツ安い店より旨い店を選ぶ。
しかもお気に入りの店はインテリアは最高だし、
エクステリアも以前は鯉が飼われて居た。
そう言えば安い店も鯉は飼ってるが、
如何にも安っぽい鯉で、金魚鉢の様な水槽に入ってる。
こう言っちゃ何だが、店長も月とスッポン。
気のせいか流れてる音楽も違う。
尤も、私のスマホを鳴らしてるせいも有るが…。
若しかしたら安っぽい店も私のスマホからBluetoothで飛ばせるかも知れない。
兎に角、ハッキリした理由は無いが、
客の入りがまるで違う。
唯、私も本当は客が少ない方が有難いのだ。
特に女性客が複数で来ると、ペチャクチャと喧しくて、
静かに音楽も聴いてられ無い。
でも、私1人だと潰れないかと気にはなる。
いや、潰れる心配は無いのだが、店員の士気が下がると思うと気の毒になる。
だから1人の時は尚更帰れない。
いつもそう思って長時間座る事になる。
私の気持ちは通じてるのだろうか。
特に店長に…。