チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ビニール袋、大正解!!

いつもの喫茶店は今日が定休日開け。
サンドイッチが用意してあるかどうか不安な気持ちで10時半に行った。
するとショーケースには4つ飾られて居た。
全部大きな二つ切りだったので、小さいのは無いかと尋ねたが、
有りませんと。
仕方が無いので二つ切りを食べる事にした。
1つは卵サンド、他は野菜サンド。
卵サンドを取ってしまうと残りは全部野菜サンドになるので、
気を利かして野菜サンドを選んだ。
そして、今日は取って置きの秘密兵器を取り出した。
小さいビニール袋と大きいビニール袋。
何れもサンドイッチが丁度入る大きさだが、
小さい方は片方を切って在って、
手巻き寿司の様な形になる。
まず、紙で包まれて居るサンドイッチを逆さにして小さいビニール袋に落とす。
そしてそれを大きいビニール袋に入れる。
食べる時は小さいビニール袋を上に押し上げてサンドイッチを食べる。
これで完璧だと思った瞬間、スクランブルエッグのかけらが落ちた。
しかし、落ちたのはそれだけ。
後はやはり口一杯開けても齧れないので、
内側のビニール袋に付いたスクランブルエッグが頬に触れる。
しかし、慣れて来ると頬にも付かなくなった。
唯、大きいので、唇に付くスクランブルエッグはティッシュで拭き拭きしながら食べる。
でもこの新兵器は功を奏した。
これなら大きいサンドイッチも何の其の。
嬉しくなって、ビニール袋を店員に見せびらかした。
そして、使用したビニール袋は持ち帰らずに、
店に残してビニール袋の構造が分かる様にして置いた。
果たしてちゃんと見たかどうかは分からないが…。


ところで、今日も1人かと思って居たが、
1時半頃に前に来た事のある女性の外人が、
前に一緒に来てたタイ人女性と入って来た。
彼女達が帰った後、2時半頃に友人が来た。
私は3時半に帰ったから、
今日の客は4人かも知れない。


ところで、水槽の鯉が居なくなったと友人と話してたら、
友人が店長に鯉はどうしたと聞いた。
すると、実家に置いて在ると。
てっきり死んだかと思って居たが…。
それにしては水槽の工事を放ったらかして、
やる気が有るんだろうか。
まあ、お嬢さん経営だから、どうでもいいが…。