チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日も我が家で

今日も妻は友人を家に連れて来た。
どうも解禁になったので、今までの鬱憤が爆発した様だ。
私は今日の晩御飯は豚のステーキを頼んで置いたのだが、
それが心配だった。
それを心配しながらも寝室でビデオを見て居たが、
とうとう腹が減って来たので、
お手伝いさんに何か冷凍庫の物を温めて貰おうかと寝室から出ると、
「豚ステーキ準備してあるけど」と顔を見るなり妻に言われた。
私は予想してた事と違ったので、一瞬答えに詰まったが、
「食べる」と答えた。
「何時」
「今」
そう言うと妻は友人と飲み中だったが、
直ぐ台所に向かった。
やれやれ。ほっとした。
ちゃんと準備してあったんだ。
しかも飲み中を中断して…。
その間、私は友人の相手をと思い、私のウイスキーを勧めた。
いや、タイのウイスキーを勧められたが、
とても飲めないので、
私はこれを飲んで居ると言って、
ビルマから仕入れてあるイギリスのスコッチを勧めたのだ。
やがて豚ステーキが運ばれて来た。
ソースも新たに作ったと。
やっぱりこの前喰った牛ステーキより柔らかくて旨かった。
この前の市場で買った牛肉の値段は豚肉とほぼ同じ値段。
豚肉は輸入肉屋で買った物。
豚って輸入してるんだろうか?
まあ、旨ければどっちでもいいや。


そうそう、赤ワインが無かったので、
白ワインで焼いたと。
私には分からない。