チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お気に入りの喫茶店

今日は近所のお気に入りの喫茶店に、家の庭木の花を持って行った。
以前、店が床を消毒清掃した時、
翌日薬品の匂いがしてイマイチだと思ったので、
家のクチナシの花を持って行ったらバイトの子に大変喜ばれた。
ところが、翌日、店のオーナーのおばちゃんが指示したのか、
クチナシの花の匂いはキツイので、喫茶店のコーヒーの香りが消されると思ったのか、
飾って無かった。
それで、試しに今度は匂いのしない庭木の白い花を持って行った。
すると今度は店長が喜んでくれた。
それからは枯れる度に持って行く様になったのだが、
そうこうして居る内にコロナ騒ぎで閉店となった。
そして、再開してからは、以前より飾り付けもシンプルになり、
鉢植えも減らされ、少し寂しい感じになった。
それで清楚な白い花ぐらいならいいだろうと、
以前の白い花を久し振りに持って行ったのだ。
この花を飾ると、店がパッと華やかになる様な気がする。



ところで、この店をよく利用する近所の友人が、
店内に置かれて居るHarman Kardonと言うスピーカーが大層気に入って居て、
自分も買いたいと言ったので、代わりに私が聞いて見ると、
近所のデパートの中に在るパソコンショップで買ったとの事。
数年前に買ったが、価格は1万バーツ(約3万5千円)以上だったと。
友人は買う気満々で、直ぐにでもデパートに買いに行くと言って居た。
ネットで調べて見ると2万円位。
日本で買うよりかなり高い…。
とてもお洒落なガラス製のスピーカーなのに本格的な音がする。
Bluetooth搭載のスマートフォンとワイヤレス接続が出来るので、
実は私もいつも自分の携帯のジャズを鳴らして貰って居るのだが、
家で買ってしまうと喫茶店に行く値打ちが下がる様な気がするし、
洒落たこの喫茶店で聴くのがとても心地良い。
何より先立つものが無い。
当分はこの洒落た喫茶店でいい音楽を聴きながら、
タイ語のお勉強に励む事としよう。


ところで、夜間の外出が11時まで出来る様になったと。
でも、お店は8時までだと…。
まだまだ深夜のコンビニ徘徊までの道のりは遠い。