チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

朝昼兼用

昨日のツナ・ピザはちょっと塩辛かったので、
今日はパプリカとトマトにして欲しいと言った。
そしたらパプリカとパイナップルが無いと言うので、
お手伝いさんと新しい市場に行って来た。
それでこの前知ったのだが、
個人客用の売り場よりも奥に在る小売店用の方がかなり安かったので行って見た。
するとパプリカが3個で10バーツ(約35円)、
レタスが2個で30バーツ(約105円)、
タケノコが2本で160バーツ(約560円)と言う値段。
何と小売りもして居るのだ。
BIG-Cスーパーで買うよりかなり安い。
その後、果物棟に行き、いつものソムオー売り場に行くと、
今日は店主が居た。
今回は4個買った。
4個で110バーツ(約385円)。
この前別の店で買った3個60バーツ(約210円)は、1個が腐って居た。
やっぱり「安かろう悪かろう」だった。
いやそもそも腐ってる物を買うなんて。
外から判らないのだろうか。
お手伝いさんが選んだのか、店の人が選んだのか…。
それは兎も角、私は朝食にピザを食べたいので急いでるのだが、
お手伝いさんは自分の物を買い始めた。
私が朝食がまだだと言う事は分かってるだろうに。
いや、ビルマ人もタイ人も朝昼兼用だから、全く気にして無い。
ヨーグルトが切れてたのでコンビニに寄ると、また自分の物を…。


やっと家に帰ってピザを作って貰った。
今度は私の要望でチーズとバターをどっさりと言うと、
見た目にもボリューム感の有るハワイアンピザが出て来た。
2人前もありそうなピザを半分喰ったら腹ポンポン。
そこからまた喰い始めて、9割喰ったところでギブアップ。
これで目出度く私も朝昼兼用。
喰い終われば11時になって居た。