チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

私は長生き?

またパン食をしたくなった。
味噌汁や蛤の吸い物も美味しいのに…。
どうしてこんなにパンが好きになったのだろう。
そう言えば、最近、お気に入りの喫茶店に行って無い。
コロナが怖いのだ。
まだまだ死にたくは無い。
チェンマイ領事館管轄の北部9県での新規発生は0となって居るのに…。
全国では昨日で8名となって居る。
保菌者はその辺りに居るかも知れない。
若しかして深く潜行する様になったのかも。
私は老齢で糖尿だから、感染したら一発だ。
今死んだら妻は嘆くだろう。
私もまだまだ死にたくは無い。
母の様に96まで生きたい。
せめて90までは…。
そう言ったら、妻はアンタは無理と言って居た。
アンタは糖尿だからと…。
でも、私は医学の進歩を信じて居る。
しかし、ここはタイだ。
いや、タイの大らかな気候と文化に囲まれて、長生き出来るかも知れない。
在住の人は癌で早く亡くなって居る。
それさえ気を付ければ。
現に99まで生きた人が居る。
彼は持病は無かったんだろうか。
糖尿の薬を飲んで頑張ろう。


先日、薬を飲んで具合が悪くなった。
寝る前に降圧剤とコレステロール合成阻害剤とビタミンB群を一気に飲んだ。
まるで低血圧症の様になった。
妻が居ないので慌てた。
急いで血圧を計ったが、正常だった。
原因不明だ。
ビールを飲んでからだいぶ時間が経ってるのに…。
降圧剤もコレステロール合成阻害剤も就寝前となって居る。
ビタミンB群は食後となって居る。
食後に飲み忘れて居たのだ。
まさかそれのせいではあるまい。
もうそれの取り合わせは怖くなった。
妻の居る時にもう一度試して見よう。


妻からは「後4日間ぐらいで終わる」と7日にメールが来て居る。
もう少しの辛抱だ。


昨日の夜食