チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

足の痺れ

よく考えて見ると、以前は足の痺れを紛らわせる為にバイクツーリングをして居た。
今はそう言う事は無くなった。
でも足の痺れは続いて居る。
疼く様な痺れ。
以前は唐辛子軟膏を塗って痺れを誤魔化して居た。
もう、唐辛子軟膏を塗ら無くなって久しい。
糖尿の薬の処方のついでに、痺れの薬を処方され、
それを飲んだら軽くなった。
1日1回の服用なので、
それが切れて来る頃には痺れが増して来る。
就寝前に飲む様に言われて居るが、
寝て居る間に一番効いて居るのは勿体無いと思い、
朝に飲もうと思ったが、
やっぱり飲まずには寝られ無かった。
てんかんや躁うつ病の向精神薬とされて居るが、
何故効くのかは分からない。
ウィキペディアで調べると、
脳神経・末梢神経細胞のナトリウムチャネルを遮断する事により、
神経の興奮を抑制すると書かれて居る。
まあ、ついでに処方されて運が良かった。
飲んで見るかと聞かれた時、飲むと答えた自分の選択もラッキーだった。
大して期待はして無かったのだ。
まあそのお陰で、また一段と回復に近づいたはずだ。
飲む前の状態がどうだったかは今では余り覚えて無いが、
軽くなった事だけはハッキリ覚えて居る。


ところで、人生は常に選択だと言うのが西洋思想で、
孔子は誤った選択をしても、元に戻る努力をすればいいと教えて居ると言うYOU TUBEを見た。
今までは私も西洋的な選択思想だったが、
孔子の教えも悪く無いと思った。
そのYOU TUBEの講師は『れいわ新選組』の安富あゆみ(東京大学経済学教授)だ。
籠り生活も悪く無い。


ところで、同じく『れいわ新選組』の大西つねき(元モルガン銀行為替ディーラー)は、
籠り生活が続くと暴動が起きるかも知れないと言って居る。