チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

バンドゥー温泉3日目

昨日で3日目となるバンドゥー温泉は、今度は足湯にした。
これが意外と良く、
朝起きた時は今日は雨かなと思って居たが、
結局暑い位の天気になり、
丁度木陰になる所が有ったので、
そこでバスタオルを敷いて座った。
湯の温度も丁度いい加減で、
見晴らしも良く、
時折涼しい風も吹くので、
室内より快適だった。
私の場合は足が悪いから、
若しかしたら、足湯がピッタリかも知れない。
結構タイ人も常連の様で、
私より長く浸かって居る人も何人か居た。
私は40分でギブアップした。
やはり同じ姿勢で長く居るのは辛い。
お尻の重みで足に血液が行き難い様に思ったので、
湯の中で足を振って見ると、
結構熱い。
掛け流しなので、
湯が冷める事は無い。
若者の方が同じ姿勢で長く居るのは辛抱が足りない様で、
全身を浸けてはまた上がるを繰り返して居た。


そして、上がってから帰る途中で急に足が痒くなって来た。
家に帰って急いで痒み止めを塗って漸く治まった。
全身入浴の時はこんな事は無かったのだが、
こんな経験は初めてだった。
これは足湯効果なんだろうか。
兎に角、足湯の時はこれを覚悟して置かなければならない。


寝る前には前日来てくれた知人に貰った足に効くと言うハーブ液を飲んで寝た。