チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんが蜂に

お手伝いさんが蜂に刺された。
手に包帯をしてるので、どうしたのかと聞くと、
庭木の実を採る時に、小さな蜂に刺されたと。
何か手当てをしたのかと聞くと、
妻に言って飲み薬とビルマの塗り薬を塗ったと。
私は慌てて、アンモニアを薬局に買いに行き、
塗る様に指示した。
その後、ネットで見ると、
アンモニアは塗るなと書いて有る。
私は小さい頃、虫刺されにはアンモニアと記憶が有ったのだが…。
よく考えると、私自身アンモニアを塗った記憶が無い。
タイに来てから一度刺された事が有るが、
その時何を塗ったのか全く記憶が無い。
兎に角、慌ててお手伝いさんに、水で洗う様指示した。
とんでもない事をしたものだ。
子供の頃の記憶と言うのはいい加減なものだ。
今でも少し痛いと言って居る。
唯、ショック症状は出て無いので、
それだけでも胸を撫で下ろした。
そもそも薬局で処方を聞けば良かったのだ。
動転して居て、全く愚かな事をしたものだ。
今も申し訳無く思って居るが、
間違って居たと言えない自分を恥じて居る。




妻の夕食。鮭マヨ巻き