チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

新しい日本食堂を体験

昨日はお手伝いさんの弟が、一昨日に引き続き露天風呂の電気給湯器設置工事をしてくれて、遂に完成。
これで漸く混合栓のシャワーも使える様になった。
今までは露天風呂に浸かって、わざわざ内風呂で頭を洗って居たのだ。
目出度し目出度しと言う事で、
漸くバスクリンを使う気になった。



さて、昨日はチェンライの友人がブログに書いて居た、日本人の旦那とタイ人の奥さんがやって居る新しい食堂に行って来た。
タイ料理も日本料理も奥さんが作って居る。
最近まで日本に住んで居たとの事。
優しい旦那さんで、
どうも実権は奥さんに有る様だ。
材料さえ有れば、何でも作ってくれるとの事。
私は冷麺が食べたいと言ったら、早速作り掛けたので、
初対面では申し訳無いと思い、
次回に予め電話してからお願いする事にした。
それでメニューに有る豚骨ラーメンを食べて見た。
味は私の妻が作るラーメンの方が旨いと思ったが、
料金が69バーツ(約245円)と、
日本のラーメンとしてはリーズナブルだ。
何しろ家で豚骨ラーメンを作ろうと思ったら、だし取りが大変なのだ。
豚肉、鳥ガラ、昆布、その他色々用意しなければならない。
私は「天下一品」店の様なこってりラーメンが好きなのだ。
1- 2階が有って、2階は見晴らしが良く、風通しも良い。
唯、飛行機が真上を飛ぶので、その時は少々煩い。
他に戸建てのバンガローも経営されて居て、
1日朝食付きで600バーツ(約2,100円)。
1カ月5千バーツ(約17,500円)。
他に週単位も出来るとの事。
簡単な炊事も出来るが、隣で日本食も食べられるので便利だ。
部屋は少し狭いが、珍しく大きめの冷蔵庫も有る。
ダブルベッドとクーラー、テレビが設置されて居た。
まあテレビはタイの番組を見てもチンプンカンプンだが…。
日本から来る長期滞在の友人にもお勧めしたい物件だ。



午後は久し振りにお気に入りの市場に行って来た。
早速、揚げパンをゲット。
他にドリアンやマンゴスチン、種無し葡萄、それと真っ赤に熟したプチトマトを買った。
柿が無かったのが残念だ。
前回、1キロ25バーツ(約88円)の柿を冷蔵庫で寝かして置いたら、
熟し柿になってメチャ旨かった。
皮を剥くのが大変だったそうな。
平和で充実した1日だった。