チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

雨に降られなかったポタリング

昨日は朝から晴天で、午前中ポタリングに出掛けた。
池の周りで写真を数枚撮った。
私のお気に入りの池で、
街路樹が茂って居て、日差しを遮ってくれる。
家に帰って昼飯を食って、ウトウトとした頃、
今までの晴天が嘘の様に雨が降り出した。
腹ごなしに露天風呂に入ろうとすると、大きな蜘蛛が防虫ネットの内側に居た。
ビックリして妻を呼んで殺虫剤スプレーを掛けて貰った。
すると妻は「死んでる!」と。
変な死に方をするものだ。
足がネットに引っ掛かった訳では在るまいに…。
何もバスタブの前で死ななくてもいいのに。
その後、昼寝を終えると、また晴天になって居た。
またポタリングに出掛けたくなったので、
今度は違うコースをちょっと回って帰宅した。
するとまた再び雨が降って来た。
お陰でまた涼しくなったのだが、
昨日は巧い具合に雨にも降られず、丁度晴れてる時にポタリングが出来た。
普段の行いがいいのだろうか?
ところで、いつものラーメン屋がまたしても休みだった。
やっぱり普段の行いがいいとは言えない。