チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんが帰って来た

お手伝いさんが帰って来た。
そして妻は遊びに行った。
妻は外出したが、お手伝いさんが帰って来たので、
愛犬はそれほど淋しがって無い様に見受けられる。
どうやらお手伝いさんは第2順位で、
私が第3順位の様だ。


ところで、揚げパンが無くなったので、
早速妻から聞いた中央市場の売り場に行って見たが、見当たらない。
それらしき屋台が並んでる所が有ったが、どうも様子が変だ。
どの屋台も誰も居ない。
そう言えば学校前を通った時、休みの様だった。
若しかしたら今日は祭日で休みかも知れない。
帰って妻に聞いたら祭日だと。
ことほど左様に揚げパンを買うのがこれほど難しいとは…。
まあ、百均(タイは20バーツ均一)でハエよけ用の食卓ネットが買えたし、
ペーパータオルも20バーツ(約70円)で買えたし、
きっとMAKROより安いはずだ。
今度行ったら調べて置こう。
勿論品質は違うが…。
それに市場の近くのスーパーでバスマジックリンをBIG-Cより5バーツ安く買えたし、
朝のバイクの散歩だと思って置けばいい。
朝の街中を走ると、食べ物の匂いがあちこちでする。
タイに住んでる事を実感するシーンだ。
と負け惜しみを言って置こう。


MAKROで買ったペーパータオル


ところで、早速妻は朝早くから鮭フレークを作ってくれた。
「フレーク」と言う単語を確認しに来た。
タイのネットにもレシピが掲載されて居るのかと思って居たが、
どうやら日本のネットを見て居る様だ。
恐らく「クックパッド」でも見て居るのだろう。
そもそも鮭の塩焼きを食べれば済むものを、
わざわざフレークにしてくれるのが、実に有り難い。
鮭も安いし、タイに住んでて天国だ。
この上は、何を贅沢を言って妻に甘えようか。



ところで、お手伝いさんはビルマ産のウイスキーを2本買って来てくれた。
最近いつも飲んで居る例の木の香りのするやつだ。
後で弟がもう1本持って来てくれると言う。
チェンライ万歳!!
そう言えば日本は真夏だった。
気候の点でも京都よりチェンライは過ごし易い。


早速お手伝いさんに胡瓜揉みを作って貰って居る。

朝食

昼食(いつものラーメン屋は臨時休業)

夕食