チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

揚げパン探し

揚げパンが無くなったので、中央市場へ探しに行った。
やはりパン屋が何所に在るのか分からなかったので、
一緒に来て居た妻に助力を頼んだ。
妻も一緒に探したが、2箇所在るパン屋は違った。
やはり場所をちゃんと聞いて置かないと分からないと言われた。
店舗を構えて居るのか、市場の中か外かとか…。
それで午後2時にいつもの市場へ一緒に行って妻に聞いて貰う事にした。
そして、後で気付いたが、土曜は先週も来て居なかった。
多分土曜の歩行者天国で商売するのだろう。
まあ、MAKRO(卸しスーパー)にも行くのでと言うので、
妻と一緒にその市場に寄って見ると、
案の定、彼は来て無かった。
まあ、一旦諦めたのだが、夕方になると、ホコテンで探して見たくなった。
バイクで行って探して見ると、
少し歩いたが、とても探せるもんじゃ無い。
ちょっと歩いただけで疲れて来たのでギブアップ。
びっこで歩いた足を労わりながら、すごすごと帰るしか無かった。
痛みは殆ど無いので、普通に歩こうと思えば歩けるはずなのだが、
どうもびっこの癖が付いてしまったのか、
びっこで歩く方が歩き易い。
隣のバイクと近すぎて、駐車した所から自分のバイクを出し難そうにして居たら、
親切にも後ろから引っ張ってくれる人が居た。
いつもの事ながら、タイ人は何て親切なんだろう。
気分上々で帰途に着いた。


豚の干し肉と紫芋の餡


お揚げと茄子の煮物


麺の玉を追加

4個ではやはり足らなかったので、茄子の煮物を追加した。