チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

二つのサプライズ

昨日も揚げパンを求めて遠くの市場に行って来た。
同じ轍は踏まない様に、2時になったので飛んで行った。
いや2時になる前に飛んで行った。
着いたのは2時ちょっと過ぎだったと思う。
するとパン売り場に彼の姿が無い。
隣の人達に聞いて見ると、
2時半位に来るよとか、いや3時にならないと来ないだとか。
この暑い最中に何十分も待つのかよと思った。
いや、来ないかも知れない。
まあ取り敢えずクーラーの掛かってるコンビニで時間を潰そうと中に入ってウロウロして居ると、
何と日本のチューハイが有るではないか。
バンコクには有ると言う情報は有ったが、
まさかチェンライの田舎に来てるとは夢にも思わなかった。
もっと先になるだろうと思って居た。
早速レジで払おうと思ったら、
2時を過ぎてるので売れませんと。
少々暑かったので、頭の回転が狂って居た。
2時から買えると…。
タイの法律では酒は2時から5時までは売れない事になって居る。
すごすごと店を出ると、2時40分になって居た。
若しかしたらもう来てるかも知れないと思い、
パン屋に向かった。
嬉しい事にパン屋は来て居た。
それで早速ココナツ味以外の4種類を買った。
喜び勇んで帰り掛けたが、
来るのが余りにも遅いので、
午前中、どこか他の場所で売って居るのではないかと思い聞いて見た。
すると、中央市場で朝早くから売って居ると。
いやそもそもチェンライで一番大きな市場をまず探して見るべきだったのだが、
中央市場は余りにも大きく、
パン屋自体がどこに有るのかさえ分からない。
それで余り探す気にならなかったのだが、
こうなったらその迷路の様な中を探し回ってでも、見つけようと思った。
中央市場の方がこの市場より少し近いからだ。
それにこの市場に来る前だから、売り切れてる事も無い。
兎に角目出度し目出度しだ。
帰りに家の近所の同じコンビニ(TESCO)に寄って見ると、
果たしてチューハイが有った。
まだ5時になって居なかったので、
家に帰って5時まで待ってから買いに行った。
昨日は二つもの嬉しい事が有った



そうそう、それからもう一つ。
いつものラーメンの蕎麦が足りないので、
家で似た蕎麦を足して貰ったら、
丁度いい加減になった。
目出度し目出度し。