チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

リハビリ生活29日目

昨日は久し振りに雨季らしい雨が降った。
お陰で涼しくなったのだが、
雨が止んで何時間も経ったので、
もう降らないだろうと、夕方再びバイクでポタリングに出掛けた。
それと言うのも、唐辛子軟膏を塗り過ぎてヒリヒリして居たから、
気分を紛らす為に出掛けたのだ。
バイクに乗って居ると、ヒリヒリして居るのが紛れる。
それで5キロほど行った所で、雨が頬にポチッと掛かった。
これはやばいと思ったがUターンは500メートルほど先に有る。
まだ大丈夫と思ってる内に、本降りになって来た。
急いでUターンしたが益々雨は激しくなって来た。
普通、Uターンしたら雨雲から逃れられるので、
ましになるはずなのだが、益々酷くなる。
どうやら家の方角に雨雲が有る様だ。
その内雨は益々激しくなって、
もうカッパを着ずには居れなくなった。
木の下で着替えて再び走ったが、
もう土砂降りで、前も見にくくなって居た。
どうせ雨宿りしても止みそうに無いので、
そのまま家に向かった。
ほうほうのていで家に辿り着くと、妻は大笑い。
犬は嬉しそうに近寄って来た。
服はびっしょり。
これだけの雨だとカッパは殆ど役に立たない。
久し振りに雨季の洗礼を受けた。


昼のポタリング


夕方のポタリング