チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

リハビリ生活27日目

昨日も暑い1日だった。
朝の8時半でベランダの温度は32度も有った。
一体、今年の気候はどうなって居るんだろう。
真夏の4月の朝でもこんな温度にはならなかった。
朝食後にまた寝て、起きたら1時を過ぎて居たのでプールには行かなかった。
午前中は貸切状態のはずなので、行くなら午前中にしたい。
それでまたクーラーの効いた部屋に1日閉じこもる事になった。
山本太郎のYOU TUBEがメチャ面白い。
それから、女子陸上のホープ、鈴木亜由子の出場するレース。
これらのYOU TUBEをずっと見て居る。
ずっと右を下にして寝て見て居たので、首が痛くなった。
最近、右手に痺れを感じるのも多分そのせいだろう。
この上右手まで悪くなったらもう自殺したくなる。
時々は左を下にして、目と首を休める。
陽が沈んでからベランダに出て見たが、昨日と同じ様に暑かったので、
夕方のポタリングは止めたが、9時半になったら少し涼しくなったので、
それから出掛けた。


ところで、昨日は尿糖検査の日だったので計って見た。
2週間振りに計って見ると、前回と全く同じ。
「殆ど検出されず」と「少し検出」の間くらいだった。
つまり、最近の食事調整が上手く行ってると言う事だろう。
神経痛の方も、唐辛子軟膏(カプサイシン軟膏)のお陰で、
一進一退は有るものの、暫時改善の方向に向かって居る様に思う。
家の中では杖も余り突かない。
杖を持つとドアなどを開ける時に、物を持ってると開けにくい。
杖が邪魔になる。
日に何度も唐辛子軟膏を塗ってるので、
熱い湯に入ると飛び上がるほどの灼熱感が有るが、
それが治る為だと思って我慢して入る。
そう思うと嬉しくさえある。




豚足


日本からの友人に貰った「粉豆腐」を妻に炊いて貰ったら、
私の大好きな「おから」になった。