チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

リハビリ生活23日目

昨日は初めて杖を突いてBIG-Cを歩いた。
例によって身障者スペースに車を止めて、
カートを探す事無く、最初から杖を突いて歩けるので便利だ。
カートを押すのは腕がダルくなるし、
姿勢も悪い。
杖を突いて歩く方がより正しい姿勢で歩く事が出来るのでリハビリに向いて居る。
唯、それでもどうしても左足を庇ってしまう。
初めて杖でスーパー内を歩くと、皆の視線を感じた。
でも全然恥ずかしく無い。
俺は障害者だと堂々と歩いた。
でも同情の視線はちょっぴり痛くも有る。
皆避ける様にして歩いてくれる。
そんな中で太った店員が私を遮る様に作業をするのでムッとしたが、
いやいやそれは私の驕りだと自分に言い聞かせた。
何を買う事も無く暫く歩いて居ると、
やっぱり疲れて来たので、家に帰った。
そして、今度はバイクのポタリングに出掛けた。
そもそもバイクのポタリングをしようと思ったら雨がピリピリとしたので、
車でスーパーに行ったのだ。
スーパーを出る頃には晴れ間も見えて居た。
夕方のポタリングは涼しく快適だった。


久し振りの八宝菜